SSブログ

借りぐらしのアリエッティの都市伝説!!ゴキブリがなんだって!?

Sponsored Link

トトロやもののけ姫に比べ「借りぐらしのアリエッティ」には、都市伝説の情報が非常に少ないです。

あるにはあるんですが、どれも劇中での裏付けが弱く、勝手に独り歩きしている印象でした。

アリエッティは、同じジブリでも監督が別人なので、そういった裏設定や遊び等の作風が違うのはしょうがないかもしれません。


アリエッティ.jpg

1.アリエッティはゴキブリ?


アリエッティは家に住みつくゴキブリであり、そのゴキブリすらも可愛く表現したという説があります。

人間の家に住みつき人間の食べ物を盗んで生きている点や、普段は床下や壁の中に隠れていて、人間が寝つく深夜になると活動する点がそっくり。

これについてはいろいろ考えてみると面白そうです。


ゴキブリがあそこまで嫌われるのは、「見た目が気持ち悪いから」というのが一番の理由だと思います。

じゃあその見た目がかわいい女の子だったら・・・?

それでも人間はゴキブリ(小人)を気持ち悪いと思うのか?家から追い出すのか?


人間とゴキブリの共存の物語という見方もできます。


2.エンディングの後、死んでしまう

誰が?アリエッティが!

アリエッティたちは翔の家を離れた後、新しい家を探して行きますが、その新居で死んでしまうという都市伝説です。


床に住んでいたアリエッティたちは、新居では屋根裏に住む事になります。

それは、翔の家で見つかった経験を踏まえ、より見つかりにくい屋根裏を選んだためです。

屋根裏はネズミや猫などが入ってくるため、床下に比べて危険度がとても高く、隠れて生活していたのですが、頭の良い猫に待ち伏せをされて、出てきたところを捕まえられるという話です。


実際に、新居までの道のりも厳しいですし、日々の生活も常に死と隣り合わせである彼女たちが死に追いやられてしまう可能性は十分あります。


3.ナウシカと繋がっている

また、同じジブリ作品の「風の谷のナウシカ」の都市伝説として、

ナウシカ達は現生人類よりずっと小さい。巨神兵が現生人類と同じサイズ。そう思って見た方が、物体や生物の動きが力学的に自然になる。

という都市伝説があるので、それが本当なら「ナウシカ達のサイズ=アリエッティのサイズ」となり、二つの作品が繋がっているという可能性があります。

 




以上、3つの都市伝説を紹介しましたが、これらはあくまで都市伝説

信じる、信じないはあくまで自己責任でお願いします。


このページをみた人は、こんなページも見ています
海外版アリエッティ予告!2分30秒につまったネタバレの数々!
アリエッティの主題歌の歌詞を英語と日本語比べてみた




記事一覧はこちら!
Sponsored Link




共通テーマ:映画
Copyright © まじめな時間 All Rights Reserved.
リンクフリー・ご自由にどうぞ
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。